人気ブログランキング |

2014年 03月 10日 ( 1 )

佐世保

【第830回】聖和女子学院高校(長崎県)
2014年3月8(土)・・・聖和女子学院高校校体育館 200名
★受講者累計 167、670名  
 


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


    指導者講習会&小中高セミナー
       (表題はまちがっているかもわかりません。ご容赦を)

聖和女子学院バレーボール部主催で行われた勉強会に出席しました。
今年で7回目の開催とか・・・・・
初日は小学生、2日目は中高校生対象で、講師は多士済済。
私は二日目の2時間半(30分オーバ―)を担当。
午前1時間指導者向け講義、午後1時間半選手向けの実技。
往復10時間で2時間半の講義を終え、トンボ返りの日程だったが楽しかった。
短い時間で伝えるコツとは?!・・・自分に与えられた命題を楽しむことができた。
全日本男子バレー、パフォーマンスコーチの大石さんも講師としてこられていた。
佐世保_c0000970_1653594.jpg


自然体バレーの「2011ウオーミングアップ」や「クールダウン」も紹介。
「声を出さないでやる」「なぜならば、一人でやるウオームアップは自分に克つ練習だから」
と、そういうところから解説しながらの実技。
自然体サンバには目を白黒させながら???? なんなの?これっ?って感じでしたね。
でも指導者の方々はとても興味を示されていたのがよかった。
「広めてもいいですか?」と質問されたので「どうぞ、どうぞ!」と答えました。
ということで、ipadのデータを後日送ることにしました。
佐世保_c0000970_16531898.jpg

長崎県はバレーの強いところで有名。参加者の中にはJOC中学選抜で日本一に2連覇の指導者や3回優勝の指導者も参加されて熱心に勉強されていたのがとても感じがよかったですね。小学生指導者も、わざわざ聴講にこられて感激!
短い時間でしたが、中身は濃密で楽しい一日でした。
<高校の選手のみなさんの気配りの行動がとても感じよく、いい感じでした。
坂口監督は元タイガーマホービンの監督で、当時から選手の心の育成にも
定評があり、企業で培った人づくりの精神が生きているなと感心しました>
by kusanokenji | 2014-03-10 17:06 | ■講習会リポート