人気ブログランキング |

2007年 12月 26日 ( 2 )

第18回in橋本

第520回 <In橋本>
12月23日(日):県立橋本体育館、指導者65名、子供200名
12月23日(祝):    同上       45名、子供200名
12月25日(火):五條市宇智体育館、   20名、子供 50名     
3日間550名★受講者累計 94、230名  
     超満員御礼!
第18回in橋本_c0000970_1422651.jpg
第18回in橋本_c0000970_15114282.jpg<2007ラスト講義>・・・全国から65名集結。青森、茨城、栃木、新潟、東京、三重、岐阜、愛知、静岡、京都、兵庫、岡山、宮崎・・・みなさん自腹切って、休みとっての参加。
子供を幸せにする指導法を学ぶ」ことが目的
したがって「こうすれば勝てる!」方式の講義や実技より「故障させずに上達させる方法」「バレーを好きにさせる指導術」がメイン。学科試験もあり、ときには実技の指導体験もあります。子供さんと直接に接する指導者のお役に立てる講習会、として定着してまいりました。
<新・ウオームアップ公開>・・・バレー技術に直結する「肩関節と股関節の連鎖運動」を全身運動させながら12種目に限定してみました。参加者からは結構評判がいいみたいでした。機会があればどこかの講習会でも紹介したいと思います。だれか見本でできる人が必要ですけどね。写真のように小学1年から大人までできるので誰でも簡単にできます。
<共通言語>・・・医学は国によって違うし、医局によって技術の差はありますが、物理の法則は全世界共通の理論であり普遍のものですよね。バレーボールの指導もできるだけそうありたい!という願いをもって日々研究しています。「誰だれ流」ではありません。1000年前の理論、世界共通の理論みたいに、50年後も100年後も通用するものをできるだけ吟味して、わかりやすく通訳してお伝えできればこんなに嬉しいことはない。これこそやりがいのある仕事でないか、そう思って日々精進させてもらっています。お陰さまで今年もいろんな方の協力をいただきながら、時には神さんのご加護もいただきながら頑張らせていただきました。2008年もできるだけ頭の軟らかい子供から、コンクリートみたいな石頭のおっさん指導者、おばさん指導者までがくらいつきたくなるようなものをご提供できるように精進します。謙虚な心と感謝なき者に救いなし!・・・そんなことのないように、日に1回は手を合わせる時間を持つ心の余裕をもちながら来年もやらせていただきたいと思います。このレポートも2007年度の最後になりました。重ね重ねて御礼申し上げます
内容は下記のブログでも紹介されています。ご参考にしてください。

<みなさんありがとう!またお会いしましよう!>
主催者のブログ1,     
ブログ2 
参加者のブログ1
参加者のブログ2
by kusanokenji | 2007-12-26 14:26 | ■講習会リポート
橋本での3日間の講習会の最終日。
いつものの通り別れを惜しむかのように居酒屋へ。
だいたい、こういうところで次の企画が生まれるもの。
過去にもなんどもあることです。
「夜降る雪は積もる!」「立ち話で決まる」「電車のつり革人事」・・・・
こういう格言じみた話はマトを得て妙なりというものですね。
この傑作が「どどいつ」かな。
話が横道にそれました。講義でもよくあることですが・・・・。

で、題目にある「バックライト物語」です。
それを紙芝居にして子供たちのモチベーションUP講座にしたらどうかと。
ストリーはこうです。
私は小学6年生。なかなかバレーがうまくなりません。
パスも飛ばず、情けで試合に出してもらったもミスばかり。
「お前がいるから負けるんだ」「お前はみんなのジャマ者だ」と監督から怒られます。
もう、私はバレーを辞めようかとも思いました。
そこにバレーの使者が現われました。
「あのね、----------------
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー創作募集・・・・」

まあ、こんなストリーで最後はばんざーい!でエンド。
一般的な見識ではバックライトは野球で言えば「9番ライト」みたいな存在だけども
でも、本当は違うのです。一番難しいポジションで、重要なポジションです。
そこの重要性と、うまくなるためのコツを体得していくストリー。
バックセンターはチームの扇の要だったら、バックライトは何の役割でしょうか。
お雛様で言ったら○○、会社で言ったら○○、国会で言ったら○○・・・。
こころの問題も、技術の問題も織り込められたらいいですね。
小学生だけではなくもママさんにも「希望の紙芝居」になれたらいいな。

で、この話。紀○の○田代表が子供と一緒に取組むことになった、という年末年始にかけての新企画に相成ったって話です。理想は紙芝居の絵コンテが15枚ですね。1月の強化練習までに第1弾を待ってます(^^)。目茶苦茶楽しみです。
by kusanokenji | 2007-12-26 09:39 | ■連載“日々努力”