人気ブログランキング |

2006年 09月 29日 ( 3 )

今回の沖縄遠征は「逞しくなろう」がテーマやな。「口」は領域を表し、「王」は真ん中の棒が一本の筋を意味している。しんにゅうは「道」のこと。一本筋の通った道を歩むことが「逞しさ」かな。

今日沖縄に着いたけれども誰か前もって調べたかな。「沖縄の歴史」みたいなものについてやで。沖縄はね、50年くらい前に戦争があったんや。大阪や東京は空から攻撃を受けたけど、沖縄はアメリカ軍が上陸して攻めてきた所や。海にぶわ~っとアメリカ軍の戦艦が沖縄を取り囲んできたんや。もう凄かったらしいよ。無数の戦艦からアメリカ兵が降りてきて、機関銃や火炎銃で沖縄の人を追っかけ回したり、それはそれは悲惨な戦争だったんだよ。みんな逃げる場所を求めて洞くつや山奥に隠れたりするんだけど逃げ切れなくて家族で手をとりあいながら手榴弾で自爆したり、殺されたり…。後から行くけどね、「ひめゆりの塔」といって看護学校の跡で、そうやな、君らぐらいの歳の女の子達がアメリカ兵にやられた人達を洞くつの中で手当てするんだけどね。その子達も結局アメリカ兵に追いやられて自爆してしまうんだけどね。この前の地震でも沢山の人が亡くなったよね。沖縄の戦争では何人くらいの人が亡くなったと思う?(沖縄の半分くらいの人ですか?)そうやな沖縄には60万人の県民がいたんやけど、その戦争では20万人の人が亡くなったんや。そのうち9万人の人は兵隊さんだけど残りは普通の市民だったんだよね。一番被害が大きかったのが糸満市(いとまんし)っていうとこや。沖縄の家族の中には親類を含めると一人は必ず戦争体験をされた方達がおられる。だから生きることに凄い
「逞しさ」を持っておられるんやと思うよ。
by kusanokenji | 2006-09-29 20:37 | ■連載“日々努力”

勉強会(長崎)

第448回<自然体バレー塾In大村>
日時:平成18年9月27(水)~29(金)
場所:長崎向陽高校体育館
参加者:60名★受講者累計 72、610名)
c0000970_207321.jpg
<スパイク練習>・・・これは台上からのレシーブ練習ではありません。それぞれのポジションからのコースと球の強弱をコントロールする体の使い方の練習です。インナーに打つには、クロスに打つには、ストレートに打つには・・・打つポイントを立体的に捉えて、ボールへの回転を変えながら「自然体スイング」を学習します。

<着実に・・・・>新チームは1年生主体。9月の始めに行なわれた県内の大会であの「チャンピオン」から1セット奪取! 館内騒然になったとか。まさか・・・!!!。ええっつ。ほんま?うそー!1セットだけですがそういうことがあったらしいです。九州はいわずとしれたバレー王国。高校のレベルも高いのだ。それも半端じゃない。高校バレーのタイトル総ナメの勢いなのだ。勿論中学校、小学校も高い!今年の春高は大分の東龍谷高校が優勝、インターハイは鹿児島の鹿屋中央高校が優勝。しかし、国体の九州ブロックは長崎の九州文化学園が優勝。しかも東龍、鹿屋中央を破っての優勝だ。国体も優勝候補NO1.そこに1セットとったのだ。これは事実。しかも公式戦でだ。みんな驚かないはずがない。エース不在とはいえその九文からまぐれにせよ1セット奪うとなればこれは「何かある」に違いない。あの何も知らない1年生たちが何をしでかしたんだ。勿論2、3セットはボロボロにやられたそうであるが、勝負というのは「ちょっとした狂いでこういうこともあるんだ」「勝負に絶対はないんだ」ということですね。勝負ってこわいですね。ということですが、今回も地道にコツコツと練習してまいりました。やっぱりみんないい子たちでした。ガツガツせずに、普通の高校生!でもバッチシやりました。冬の試合が楽しみです。 ちなみにこの学校の三年生のあるクラスは「全員が無欠席継続中」とか。そのクラスの女性の先生と一緒に飲みましたがワクワクするような話ですね。個人ではなくクラス全員が「年間無欠席」の記録づくりに一致団結してまい進しているそうです。もう、クラスの家族まで巻き込んで頑張っているそうです。なんでもいい、高校のときの思い出づくり、達成感づくり・・・・ああ~いいな! 頑張れ向陽高校!
by kusanokenji | 2006-09-29 20:11 | ■講習会リポート

講習会(榛原)

自然体バレ塾in榛原
1 目的 バレーボールの技術向上と指導者の親睦のため
2 日時 及び 会場
        10月21日(土)13:00~17:00 榛原中学校体育館
        10月22日(日) 8:00~17:00 榛原中学校体育館
内容 効果的なストレッチとモーションバランストレーニング
しなやかな動きを作るレシーブ・トス・ブロック・スパイク など
3 会費 1チーム1日5000円 指導者 1000円
  昼食の申し込み可
4 宿泊 民宿「御座松」1泊6500円
     10月21日の夜は、懇親会を行います。
     会場、会費未定
5 申し込み
電話  090-1863-9544(榛原中 一色)
FAX 0548-22-7559(榛原中学校)
メール issiki@ck.tnc.ne.jp
申込期限 10月16日
なおチームでの参加は、申し込み多数の場合会場の都合によりお断りさせていただく  場合がありますのでご了承ください。
by kusanokenji | 2006-09-29 19:46 | メモ