人気ブログランキング |

2005年 04月 11日 ( 2 )

中学生女子クリニック

第338回 <in仙台>   (50名参加・・・累計44,860)

4月10日(日):TEAM i ,古川北中学校 <向陽台中学校体育館>
中学生女子クリニック_c0000970_23234160.jpg
NPO法人TEAM i(チームアイ)は以前にも紹介しました「全国初の県内全域を対象とした中学生女子のクラブチーム」です。ヨーロッパ型のクラブチームをモデルとして3年前に立ち上がりクラブ員は46名。全員が各学校の主力選手で部活を優先しながら、より高い目標に向かって指導を受けています。今回で4回目の講習会。今年も優秀な1年生が初々しく動いていました。ちなみに昨年大阪で行なわれた「全国ヤングバレーボール大会」で見事全国優勝。その実力の高さが実証されました。また年末の全国都道府県選抜中学生大会の代表に4人が選ばれました。NPO法人ではバレーボール以外にもビーチバレー部があり、また女子サッカーチームも立ち上がる予定で、中学生女子のスポーツクラブのありかたについて全国をリードしている存在です。各地でいろいろ悩まれている善良な指導者のみなさんにとっていいお手本になると思います。(9月23、24日和歌山で行なわれる『自然体バレー塾・全国フォーラム』の中の自然体シンポジウムで『NPO法人TEAM-iの取り組み」について板垣理事長に講演してもらいますのでご期待ください。)
 もう1チームの古川北中学校も毎回参加してくれています。TEAM iのメンバーが3人在籍し実力もうなぎ登り。昨年も今年もダントツで県内チャンピオン!東北大会出場の常連校になりました。今年の中体連の総体は東北代表で全国に出場するだけでなく、上位を狙うだけの力がついているのではないかと期待しています。特に力みも、気負いもなく自然体から繰りだすサウスポーのレフトエースのストレートスパイクは玄人好み!渋いのです!このまま高校でも成長してくれたら将来はすごいのにな~! いい指導者と出会って欲しいものです。
by kusanokenji | 2005-04-11 23:37 | ■講習会リポート
第337回<in仙台>   (210名参加・・・累計44,810)

4月9日:(午前:ジュニア教室、午後:指導者対象コーチングアカデミー)
          <仙台市青葉体育館>
ジュニア・コーチングアカデミー_c0000970_2371737.jpg
子どもは全国共通! 北は北海道から南は沖縄まで・・・・みんな元気です!そして笑顔が素敵です。主催者のNPO法人TEAM i (チームアイ)さんが最後に行なった参加者全員へのアンケートに「楽しかった、わかりやすかった、もっとやりたかった・・・・」とほぼ全員が答えてくれたそうです。仙台の子どもたち、どうもありがとう!
<悪質なジュニアの指導者とは>
 午後からはエッグホールというところでの座学です。「指導者が変わらなければ子どもは変わらない」というタイトルで辛口の講演。その中で「笑顔を忘れた小学生、喋べれない中学生、思考力のない高校生」をつくっている悪質な指導者たち・・・をみんなで反省しました。だらしない指導者として、1すぐ怒る、2暴力・暴言、3技術を教えられない、4えこひいき、5暗い、6誉めれない、7クドクド言う、8練習がワンパターンの8項目を上げました。
by kusanokenji | 2005-04-11 23:17 | ■講習会リポート