人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

in十日町

第535回 <In十日町(新潟)>
535回:7月19(土)~20(日):新潟県十日町総合体育館・・・320名
534回:7月 5(土)~ 6(日):鹿児島姶良総合体育館・・・・780名
★受講者累計 99、320名 
  

 関連ブログ
in十日町_c0000970_14104366.jpg
in十日町_c0000970_1411371.jpg
  

  あ~、やっぱり行ってよかった!

<絆>・・・今回のバレー塾は3年前に宮城でのバレー塾に夫婦で参加された保坂さんご夫婦とお友達の「ついにやったぜ十日町開催!」にむけた「絆の物語」みたいなものである。宮城(仙台)でお二人の魂に火がついて、お友達の目黒夫妻を巻き込み今日を迎えることができたのです。さぞかし感慨深いものがあったに違いありません。
 
十日町は別にバレーどころでもありません。日本有数の豪雪地帯で蕎麦(そば)と魚沼産こしひかりで有名な地域で、周囲を山々に囲まれた盆地です。
 そこでひっそりとバレーを楽しんでいたご夫婦がなんかの縁でバレー塾に参加し、ついには自分達で中学3年生を対象としたヤングクラブチームを立ち上げ、こうしてついに念願の自然体バレー塾を招聘するに至ったわけです。
 
近くで開催されれば便乗させてもらうという考えだけでも前向きで立派だと思うのですが、自分たちの住んでる町の人たちに1人でも多く体験させてあげたい!という心が突き進む原動力になったようです。こういう力がバレー界を支えている限り大丈夫です。
<仲間>・・・場所が結構大変な地区にも関わらず、今回は自然体仲間も多く駆けつけてくれました。「東京」「青森」「福島」「静岡」「長野」「京都」「大阪」・・・そして県内各地からみなさん泊りがけで・・・。やっぱり出かけると力を奪われますが、その何倍もの力をもらうこともできました。ここに集まる仲間はけして「自分を語る」でなく「自分を売り込む」でなく、「自分を探しに」くる者達です。その居心地は体験しないとわからないでしょう。別れるときには「次もまた!」という力が増幅されていくのでしょう。これが自然体バレー塾の最大の魅力であることは間違いありません。金儲けに走る人は金がなくなると何も残りません。名誉欲の強い人は名誉がないとションボリするしかありません。これを自業自得といいます。自慢するものがある人は来るな!・・・自分を自慢したい人は来るな!学びたい人はウエルカム!改めてそういうことの大切さを感じました。素朴で穏やかにいきましよう。
by Kusanokenji | 2008-07-22 14:11 | ■講習会リポート