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第851話・・・デパートで研修

買い物しているときに勝手に近づいて話しかける店員さんがいると
「その店には二度と行かない!」と憤慨する人がいる。
僕もその中の一人なのでその気持ちがよくわかる。
自分のペースで買い物したいのに、あれやこれやと言われたら興ざめして
しまうのだ。いいかげんにしてくれ!と言いたくなる。
尋ねたい時、質問したい時にスーッと現われてくれる店員さんがいいな。
そして聞きたいことを的確に、それも愛嬌よく・・・
余分なことは言わず、でも肝心なことは抜けがない! これだ!

一流のデパートの店員さんは、さしずめ
「離れていても目を離さず、口を挟まず」しかも「相手に見られているという気配
さえも感じさせず!」といったところかな。
どっかの量販店の電気屋さんなんかその逆。
いくら探しても店員さんが見つからない。これも問題だ。

バレーボールのチームに良く似ていませんか。
コーチやキャプテンや監督が
その人のことを思って熱く熱く語って、手取り足取り模範演技までつけて
「アドバイス?」してくれるのはいいんだけど
その「アドバイス?」たらを、選手は求めているんでしょうかね?
と考えたほうがよさそうですね。

きっとこのタイミングが合えば、デパートのお客さんが気分良く買ってくれるように
この選手もいろんな技術を吸収するに違いないと思うのだが
偉そうに言われて、やってもやってもうまくいかない指導を受けて、しまいには
「ありがとうございます」なんて言う態度が悪いものなら
「あの人生意気よ、礼儀も知らん、何考えているのかわからん」などと
あとで、陰でブツブツ言われたらかないませんからね。

リーダーは、一流のデパートで研修受けるのもいいかもしれないな。
by kusanokenji | 2008-01-24 22:50 | ■連載“日々努力”