人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第784話・・・ベスト4の壁

先日の片桐小学校男子を指導している中で
「このプレーが全国のベスト4の壁やなー」と言った時
この言葉への反応が空気を伝わってきた!
きた、きた!キタッ!!って感じ。
話の内容は
チャンスボールからの攻撃練習で
アタックライン内で、フォワードが自分でチャンスを拾って
セッターに返球し、自分で攻撃を仕掛ける時

「ここから速攻にできるチームはベスト4の力あり、
ここからオープンにしかできないとベスト8どまりや!」

「その別れ道のプレーがこのプレーや、ええか、君らはこうしてるわな、
そうすると、こういうミスが出てしまうやろ」

「ええか、こういうときはセッターにゆっくり返すんやで
ゆっくり返して、素早く攻める、これが速攻や
早い球をセッターに返して早く攻めようとするから失敗するんやで・・・・」

その後の目の色が違うこと。
超高速平行をズドーン!・・・
こいつら只者ではないわい、って思いました。
by kusanokenji | 2007-10-30 13:32 | ■連載“日々努力”