人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

第753話・・・萎(な)えない気持ちがある限り!

もう、ぎりぎりの状態まで頑張って、ようやく利益が出たというのに
喜びもつかの間、次の目標は今より10%アップせよ!と指示が下る。
つまり「前年度比10%アップ!」というやつ。これかなわん。辛い!
ギリギリより、今度は死ぬまでやれということか、じゃあ、その次はどないなるんや!
これが企業論理。利益を求めて果てしなく続く道。
でも諦めたら終わり、左遷か窓際かクビ・・・・・つらいでんなー!
だから相当なメンタルタフネスでないと勤まらない世界。
うつ病になったり、無気力な人が社会問題になるのもいた仕方ない面もある。
それでも家族のために頑張る父ちゃんたち!
こんな父ちゃんたちが元気になるお手伝い、なにかできへんやろうか!
総理大臣もできないとなれば 自分達でやらなしようがない、
そんな仲間があちこちにできるといいですね。

それに比べたら試合なんてチョロイもんや。
負けてもクビになるわけでもなし、死ぬわけでもなし、
いくらでも「次こそは!次こそは!」と言ってたらいい。
反省だ、課題だ・・・と言うだけ言うたら もうおしまい。
大事なことは切羽つまらないこと! 思いつめるなよ!
安心してもいけないけど 諦めたらもっといけないから。

バレーの世界、勝負の世界は勝つ人は勝つ、負ける人は負ける
ほぼ決まってるもんな。
そして、いつも勝ってる指導者は環境のせいや選手のせいなどにしない
勝てば官軍だもんな、でも見えないところでギリギリ努力もしているので
本当は辛いこともある。勝つが故の辛さってこと。
お金持ちが必ず幸せとは限らないのと同じ。

勝ちたかったら、いつも勝ってる人に勝つしかない
そういう気持ちが萎(な)えない人は
きっといつかは違った方法で勝ってくれるだろう!
そういう指導者を応援しよう!たのんまっせ!新しい歴史を創ろうぜ!
by kusanokenji | 2007-09-18 14:45 | ■連載“日々努力”