人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

第746話・・・目に見えない力 、 見える力

【目に見えない力 見える力】
この両方が見えれば苦労はしないんだがそうは問屋がおろさない。

例えばお見合い。
お互い、相性のいい星同士がお見合いしたとしよう。
でも、うまくいかない場合・・・。
星の上ではいいカップルなのになぜうまく行かないの?
答えは、将来の相性よりも目先の相性が優先されたということ。
目に見えない力<見える力 になるとこうなる。
将来、うまくいく夫婦としての相性(目に見えない)と
今、気が合うカップル(目に見える)とのギャップである。
人間が未熟だと見抜けずにこうなるのは当然だね。

しかし、目に見える部分で動いたものが必ずしもうまくいくとは限らないのが結婚。
将来の相性まで当人達が考えられたらきっとうまくいくだろうに。もったいない!

同じことがスポーツにも言える。
目に見えない力・・・・体の中で起きているエネルギー。
目に見える力・・・・・・姿形、フォーム、出力のこと。
両方がマッチすればうまくいく。走ることを考えてみよう。
モモを高くあげて走ると速く走れそうな気がするので一生懸命モモをあげる。
しかし、その時に起きている体の内部の働きは「モモを下げようと働いている」。
目に見える部分では「高く!」
目に見えない部分では「低く!」 
結果は「高く」「低く」とお互いが逆なことをやっているのだ。
これでは骨おり損のくたびれ儲け。早く走れるわけがないのである。

あまり力をいれてないのに 物凄いスパイクが打てる!
つまり、力を入れない、力を抜くということは、
必要な時に「ガーン!」力を入れるため・・・・。
こういうことを求めて指導していきたいものである。
つまり、指導者は目に見えない力を見えるように研修せよ、ということだ。
by kusanokenji | 2007-09-11 13:52 | ■連載“日々努力”