人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第702話・・・敷居と鴨居

「板ばさみ」のこと。

部下から突っつかれ、上司から怒られ・・・・っていう奴。
生徒は規則規則で縛られるのがイヤという奴。

じゃあ、自由になったらいいの?

障子やフスマは下は敷居の凹にはめ込まれ
上は鴨居の溝にはめ込まれ、身動きできないようにされているから
綺麗に開け閉めができる。つまり、上と下に支えられているから
機能を果たし、見た目にも美しいのである。

敷居と鴨居から外して畳の上に障子を立ててごらん。
無様な格好で倒れるしかないのです。

自分を支えてくれる人をうとましく思ったり
乱暴にこき使うなんてきっとバチが当たるよ!
組織の中で働く人は認識したほうがいいですよ。
by kusanokenji | 2007-07-09 14:17 | ■連載“日々努力”