人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第700話・・・信じるからこそ

今朝のNHK連続小説「どんと晴れ」から

『ここ盛岡では「羽根の折れた白鳥の話」があるんだ
一匹の白鳥の羽根が折れてしまって飛べなくなってしまった
それで、白鳥の一団が春になって北国に帰るとき
その白鳥だけ取り残されたんだ
しかし、
池の近所に住んでるおじいちゃんがエサをあげたり
いろいろ面倒を見てくれたんだ
夏が過ぎ、秋が過ぎて、また冬がやってきて
また、白鳥たちが池にやってきた
その中には 飛べなかった白鳥の家族もいたんだよ・・・」

そんな話を聞いた夏美(主人公)が言った
「その白鳥はきっと信じていたんだと思うよ。
きっとまた会える!と。
だから1年間の辛さにも耐えれたと思う・・・」

まぁ、なんてことない話ですが
「信じる者、救われる!」ってことですよね。
これは強いね。芯の(真)の強さかな。素晴しいです。

指導者という役割の仕事に就いている者に伝えたいな。
自分が情熱かけて指導している選手を信じれないなんて、そんなことあるの?
どうして日本の指導者は自分の選手をバカ呼ばわりするの?
それって、自分のこと言ってるのと同じだよ。
自分を理解してもらいたければ まず相手を理解せよ!
グチャグチャ言いすぎ!
大変な問題ほど爽やかに解決せよ!

額の三本のシワは「上からも下からも助けられる相」。
by kusanokenji | 2007-07-05 09:39 | ■連載“日々努力”