人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第685話・・・勝っちゃった!報告第1弾

昨年の4月に転勤、すぐに女子バレー部を創部。そして初の公式戦1勝!
そんな新鮮でうぶで、純粋な思いをどうぞ!青森の鈴木先生からの報告です。

『お久しぶりです。
「勝っちゃいました」の報告をします。6月13,14日弘前地区中体連がありました。
我が西目屋中バレー部10人(3年生1人,2年生6人,1年生3人)は1回戦昨年まで小川先生が指導していた弘前二中と対戦しました。結果(25-23,24-26,25-21)のフルセットの末創部1年で初勝利を得ました。2回戦は優勝した第5中学校に7点,3点で負けましたが、初の1勝した喜びはまるで優勝したときのようでした。最後のホイッスルがなり挨拶した後、一斉に私のところに飛び込んできて大泣きでした。おもわず自分ももらい泣きしてしまいました。(笑)
 他校の保護者の方々も西目屋はなぜか応援したくなるって言ってることも後になって聞いたりしてとてもうれしくなりました。1点のうれしさ,たった1勝だけどこの1勝する喜びを味わえた私はほんとに幸せでした。過去10数年の監督のなかで最高の勝利だったと思います。いつも笑顔で練習し、試合でも緊張しながらも喜び合い、自然体を徹底した成果だと思いました。今後も生徒の幸せを第1に考え、指導していきたいと思いました。
 P,S D2ダンス覚えました! 本も杉沢先生から買いました。』
第685話・・・勝っちゃった!報告第1弾_c0000970_22264180.jpg<彼女たちです>・・・・今年の2月に行なわれた岩手県の二戸で行なわれたバレー塾に参加してくれたときの写真です。本当に笑顔いっぱいでした。良かったね。同じ中学3年生でも県の決勝戦で負けて「もうバレーはイヤ!」と泣く子もいます。こちらは地区の試合で1勝しただけです。でも強い・弱い、上手い・下手の次元ではないでしょう。どちらもバレーで流す涙です。この子供たちはこれからの人生へものすごい大きな自信と友情とを勝ち得た涙です。おめでとう!よかったね!
「1勝の花!」はこういう花なのですね!・・・・来年1月5,6は雪の青森で「in弘前」開催です。
by kusanokenji | 2007-06-18 22:33 | ■連載“日々努力”