人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講演会

第484回<自然体バレー塾ーIn高松>
5月16(水):高松商業高校教員:60名
★受講者累計 83,360名 

講演会_c0000970_0171275.jpg
<学ぶ姿勢>・・・素晴しい先生方でした。2時間の予定がオーバーしてしまいました。つい熱が入りまして楽しく過ごさせていただきました。こういう素晴しい先生方に話す時は「前向きな話」だけで通じます。気づきがあればいいんです。みなさん目がキラキラ。さすがでした。終わった後、すがすがしい気分で大阪に帰ることができました。
<すごい学校です>・・・・なにが・・・・部活動在籍者が88%。これだけで「活気のある学校」が証明できます。すべての教諭が何らかの顧問です。文化部も含めて昨年度の全国大会出場クラブが18部.すごい学校です。ですからいろいろと悩みもあるでしょう。勿論生徒も先生も励みもあるし、モチベーションも高いでしょう・・・・しかし、重圧もあります。無理しているところもあるでしょう。しかし、更なる発展成長をするためには現状に甘んじてはいけません。脱皮するんです。指導者自ら進化してこそ学校の、子供の成長につながります。今日の話しは、その解決方法を話したつもりです。過去の栄光に浸っている時間はありません。先生方が話しについてこれるとかこれないとかの論議をするレベルではありません。やらなければいけない話ばかりお伝えしました。企業では当たり前の話、常識論のレベルの話です。過去を語るな、未来を語れ!これが教育現場の宿命です。なぜならば、そこに未来に羽ばたくこどもがいるからです。
<指導者の破壊と創造>・・・・①今の半分の練習で勝て、②年間60日の休みをつくれ、③叩くな、怒るな・・・・この三つをこれからの目標にされたらいかがですか、という話です。医学部を目指すような生徒がこの学校で部活をしたい!という学校にするんです。そのためには特待生度とかそんな特殊な制度はいらん。(勿論ここはありません)魅力なのです。学校の魅力なのです。スポ根ではダメです。説教なんかいりません・・・・自主自立、内発的動機付けのスペシャリストになるんです。先生が変われば可能なことじゃないかな・・・頑張ってほしいなー!これ、私の願いです。
<社会での自立を>・・・生徒は何年か後に社会に出ます。その社会はどうなっているかを知って教育が成り立ちます。生徒が社会に出て活躍できる指導をしてください。例えば・・・・と話しは続きます。目先の「一勝」ではなく、生徒の「一生」の問題ですね・・・。
<先生が変われば生徒が変わる>・・・これでいきましよう。小さい面子にこだわるな!生徒が主役や!まあ、ざっくばらんに言えばこんな話をさせてもらいました。ありがとうございました。がんばってください。応援しています。
by KUSANOKENJI | 2007-05-16 23:40 | ■講習会リポート