人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第638回・・・成長の邪魔

「知恵は成長のために使わないといけませんね」
「そうだね、悪知恵になったらあかんもんな」
「ようやく気がついたんです」
「なにを?」
「これから子供の成長のために知恵を使うようにします」
「エッ、これまでは何だったの?」

「自分が高校のとき全国大会に出たことが自分の成長を邪魔していました。
それが25年かかってやっと気がついたのです。
知恵は子供の成長のために使います」
「そうだな、子供が主役になればいいんだよ」
「本当にムダなことに知恵を使ってました!」・・・・

私に語る某中中学校の某先生。
なにかふっきれたようだ。

「プライドは鼻の上におくからややこしくなるんだ。
プライドは自分の足の下において 踏んでおけ!」


自分の立場やプライドを守るために頑張るのは疲れるだけです。
骨折り損のくたびれ儲けみたいなものに気がつかれたのですね。
人生に疲れた人もどうぞ自然体バレー塾をご利用ください。
by kusanokenji | 2007-04-30 09:42 | ■連載“日々努力”