人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第636話・・・栄光の不満

「栄光の不満を言え」・・・懐かしい言葉だな。
昨日の「情熱」を書いていてふと懐かしく思えた次第。

要は、グチグチメソメソするな!の喝!
言いたいことがあれば堂々と言おう!
できたら物事を決める決議機関の場で言うことだ!
これが正々堂々ということだ。

会社の決議機関は経営会議。
学校の決定機関は職員会議? 教育委員会?
チームの決定機関は?ミーティング?保護者総会?
家族は家族会議?

そこで「栄光なる不満」、つまり「自分の本心の意見」を言えるかどうか。
問題はそういう場所、土俵に上がれるかどうかなのだ。
そこで発言しないことには前に進まないことは明白。
それができる人は「いいわけ」はしない!

話しは変わって、22日に五條東中に行ったら
体育館で「泳げ鯛焼き君」のCDがかかっていた。懐かしかった。
これに合うトレーニングもいいいな。
毎日、毎日、僕らは鉄板の♪・・・・替え歌もいいな。
by kusanokenji | 2007-04-26 02:08 | ■連載“日々努力”