人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第601話・・・動き出す指導者達・・・7

以前に紹介した「殴らない・叩かない・年間60日休日で全国出場を!」と、高校女子バレー界に異例の決意で望んだ福井女子商業高校女子バレーボール部。見事、今年の春高バレーに出場しました。監督の熊野先生からのお便りです。

大変ご無沙汰いたしております。
今年のチームは春高出場を最大の目標に掲げ、私の厳しい要求(たたいてません:笑)にも見事に応えてくれました。春高で1勝することは今年も出来ませんでしたが、達成感があるのも事実です。
新チーム発足時は今のスタメンが怪我で10月まではメンバーがそろわない状態が続きましたが、逆に焦ることなく階段を登るように一つずつ課題をクリアしていった事が良かったのだと思います。(※ただ、練習試合は連戦連敗で県内のベスト4以外のチームや中学選抜にもよく負けました。)

年間60日休日
昨年4月から始めた、年間60日の休日は今も続けていますし今後も続けます。
最初の頃は保護者会で、お母さんやお父さん達に「本当にそれで勝てるのですか」、
「福商に来たのは全国に行きたいからです。毎日、練習しなくて大丈夫ですか」、
「いくら厳しくしてもいいですよ」等をいわれました。
また、卒業生の保護者からも「先生それでは勝てないよ」とよく言われました。
でも、理由を説明させていただく事で保護者の方々には理解してもらえたと思います。
(新人戦優勝や春高に出場できたからかもしれませんが、今は全くそういう話は出てきません。)
最初の頃は、インターハイもマッチポイントを握りながらフルセットで負けましたし、新チームになってからも練習試合で勝つ事が出来なかったので正直休む事に迷うことはありましたが、結果的には良かったと思っています。

 これからのテーマもいろいろとありますが、いかに自ら練習に取り組むかが課題だと思います。解決方法のヒントは草野先生に教えていただいたので、自分なりに消化し、練習メニューに組み入れていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
 お体にはくれぐれもお気を付け下さい。
福井商業高校女子バレーボール部 顧問:熊野善明
by kusanokenji | 2007-03-26 10:13 | ■連載“日々努力”