人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第43話(2月6日)・・・可能性とやる気

「子供の可能性は無限」
「やる気は有限」

子供の可能性は無限ですね。本当にそう思います。
しかし、子供の「やる気」は有限、つまり賞味期限付きであることに気がついて
指導されている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
つまり、「やる気」も旬があるということです。
鉄は熱いうちに打て!・・・ やる気をどんどん育てて欲しいと思います。
「やる気は大きく育つもの、育てるもの」と理解しましよう!

「おまえらやる気があるのか!」と怒ってる監督さんがいますが、やる気のない子供が部活動やクラブに参加している訳はありません。みんなやる気があるから参加しているのです。
大人(指導者)の何気ない言葉、暴言や態度で子供達のやる気はしぼんでしまうのです。
by kusanokenji | 2005-02-06 08:57 | ■連載“日々努力”