人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第545話・・・創作とは    

昨日4日、時間がとれたので自宅近くの大阪信愛高校にでかけた。
1年半ぶり。ちょうど春高予選前。みっちりやってきた。
夜は監督と飲みに行ったが、どこもまだお休み.
居酒屋が1軒だけ開いていたので入った。
おかみさん一人でやっている店だった。
しばらく話しているなかでふと目に入ったのが
壁に貼ってある日本地図。

都道府県別に貼り絵してあるではないか。
その絵がユニークでガハハと笑ってしまう。
例えば
「葉っぱの上に1000」と書いてある。
これ何?  そこは千葉県です。ハハハ!なるほど!ガッテン!
で、上から見ると、青い絵の具で山が書かれ樹がいっぱい・・・青森県。
岩肌と手の平で岩手県。会津の城と白虎隊で福島県・・・・・。
これぞ、まさに創作。いい感じでした。

絵を見て連想!これを「小学5年の子供と遊びながらやっているんです」と。
すべて手作りがいい。2セット作って、1セットは学校に寄付。
子供と関わりあってるみなさん、何かのヒントにしてください。
飲み屋は関目駅の近く。機会があれば一緒に覗きましよう。
わたしと一緒に飲みたい方ご一報を!京阪電車関目駅です。

今年も始まりました。
いつも「今年こそは!」と意気込むものですが、もう忘れたしまった人は???

決意というのは密かにするものが本物になる場合が多いですね。
みんなで盛りあがるのは感動ではないと気がついたことがありました。
なぜなら、盛り上がってその場は楽しいけれど一人になったときどうも
満足感がない、逆にわびしさ、せつなさが募る体験は結構してきたな。
そいう経験をされた人もいると思います。
「一人になってじわ~っと喜びが湧いてくるもの」・・・ああ、これが感動なんだ!
そんな体験をしたとき、「あっ これだ!」と思いました。

と、いうことで そいう感動を求めている人の仲間の会、創作の友をつくりましよう。
勿論会っている時は「ワクワクの会」です。
題して「TEAM自然体研究会」・・・・まだ仮称ですが。
準備委員のみなさんいかがですか。自然体研究会だけだとちょっと固い感じですが
TEAMをつけて仲間意識、庶民性を前面に出そうと思ったのですが・・・。
正月返上で4人の準備委員会のみなさんにいろいろやってもらっています。
ご苦労様です。よろしくお願いします。専用のHPは準備中ですので・・・。
 私は、今から静岡に出かけます。4日間コースです。

*業務連絡*九州地区情報担当○出先生へ
  「九州地区にみる試合前の練習方法」についての第1弾レポートを春休み終了までにお願いします。小学校、中学校、高校、大学・・「理想の試合前の練習方法とは」を年内に創刊しましよう。それと、Vリーグや県内の試合などの情報収集を手伝ってくださる方、よろしくご協力ください。強いチームばかりでなく、弱いチーム、小学低学年のチーム、ママさんの試合など、いろいろやりたいと思っています。
by kusanokenji | 2007-01-05 11:11 | ■連載“日々努力”