人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第536話・・・立派な人というのはね    <日々新た>

立派な人というのはねー、
自分の役割を
ちゃんとやってる人のことを言うんだと思うよ!


わしは監督やから偉いんとは違う!
監督やめればただのおっさんです。
政治かも選挙にまければただのオッサンです。
これはず~っと言い続けてきたわしの信条というか、戒めの言葉やな。
ただ、役割が違うんだ、とよく言ってるでしょう。
会社でも部長やから立派、社長やから立派というのは100%間違いです。
日本はそういうレッテルや肩書きで人を決め付けるところがあるけど、
社長でも部長でも世の中には悪いことする連中がいっぱいいる。
そういう人間は立派でも偉くもない。タダの犯罪者。
平社員は立派ではないんか?、って言われればそうではない。
平社員でも立派な人は世の中には沢山いるしね。
問題は「どう生きているか?」っていうことや。
その役割の名前の通りのことをちゃんとやってる人は「立派な人」だと思うよ。
「その時、その場の、その名の通りのことをしっかりやってる人」
を「立派な人」、と思ってもらいたいんや。
チームの中でも、レギュラーやから、エースだから立派とは思わないでしょう。
エースとしての役割を果たす為に人知れず努力する姿に、
「あの子は立派やな!」とは思うかもしれないけどね。
補欠だけど、いろいろ気を使って努力もするし、
なによりもひたむきな姿勢には感心する。
そんな子は、わしは「立派な子や!」って言ってあげたいな。
いろんな人がいるんだから、いろんな立派さがあってもいい。
いろいろな喜びがあるように、いろいろな苦しさもあってもいい。そう思うんや。
その時、その場で自分の役割を果たす為に一生懸命な姿は気持ちがいい。
感じがいいんだよな。

肩書きとか、地位とか、お金がある人が「立派な人」と考えるのはやめよう!
そういう生き方はやめよう!
無理して立派な人にならなくてもいい、
いつも感じのいい人がいいなあ!

by kusanokenji | 2006-12-26 21:49 | ■連載“日々努力”