人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

523話・・・続・矛と楯    <日々新た>

例えばな、
わしがすごく出世欲望が強く、偉くなりたい人間だったら
間違いなくお前らを利用するよ。
お前らを、わしの出世に利用するねん。わかるか?。

お前らを守るためにアホみたいに上の人と喧嘩なんかせえへん。
「ハイハイ」といって上の言いなりにすると思うんや。

そしておまえらには偉そうにして、冷たいと思うで。
何でかいうたらな、
わしがお前らにいくら好かれても、尊敬されても
わしを上にしてくれるんはお前らではないねん。
わしを評価するんはわしの上の人や。
その人に認められんかったら上にして貰えんわけや。
これが会社の仕組みや。


だから上を向いて仕事する人がいてもおかしくないねん。
けどなぁ、これが逆やったらまた変るんやで。
下の者が決めるシステムや。
下の者の選挙か投票で決めてみぃ。
そうすれば出世したい人ほど部下を大事にすると思わんか?。
部下から信頼される人がどんどん出世できる仕組みにすれば、
人間はたちまち変っていくやろ。
そういうもんや。つまらんな、人間も!
だからな、今こうして、「会社」というシステムの組織の中にいる限り
嫌な上司に巡り合うのは必然。嫌な人間が出世することも必然。
そういうもんや。バカか!という奴の下にいる者は辛いわな。
わしなんか遠慮せんとケンカばかりしているけどな。
誰でもかかってこい!いつでも刺し違えの覚悟しているからや。

まあ、目先のつまらん人間で悩むより
上にいけばいくほど上の者にも悩みがあるんやから、
その人の悩みを分かてあげるぐらいの気持ちを持った方がいいよ。
上司の上をいくんや。考え方を大人にするんや。
中学や高校を見てみい!監督よりはるかに大人の選手はいっぱいおる。

「毎日が我慢の日々」になってしまっては折角の会社生活がもったいないよな。
それでストレス病とかうつ病になる人も結構多い。
わしらはな、そういう人を助けてあげれるようになりたいよな。
そのためには人間的成長や。
ポリシーもなく、弱い者の心とか立場を無視していると、
いつか必ず罰が当たる、そう思えたらいいんと違う?。

カウンセリングを勉強するとか、
ボランティアを手伝うとか前向きに体と頭を使えば心も明るくなるよ。
矛盾いうたって、所詮は人が作ったものや。立場やルールが変れば変るもんなんや。(ここでラグビーのルール改正の話。ラグビーが変っていった話がある。)
by kusanokenji | 2006-12-12 21:10 | ■連載“日々努力”