人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

506話・・・チームは “ 家族 “   <日々新た>

中国の古事にこんな話がある。
「犬は不審者とか泥棒を追い払ってくれるし、鶏は卵を産み、朝を家族に告げてくれる。豚は残飯を食べてくれ、糞は肥料になり、大きくなれば食料になってくれる…ああ、ありがたや、ありがたや!」
生き物は、それぞれになんらかの役割を果たしている、という話なんやけど、これを人間にも当てはめたらどうなるんやろうな。泥棒がきても尻尾を振る犬になったり、朝が来てもコケコッコウーと鳴かない鶏になったら どうしようもないわな。

チームの一人一人にはそれぞれ役割がある。ユーモアと明るさでいつも和ませてくれる人。悪いことしたら叱ってくれる人。料理が上手な人。話を聞いてくれる人。ボール拾いを黙々とやってくれる人。外からの敵を守ってくれる人。いろんな人が集まっていろんな役割があって、その役割が多いほどチームは活気があるんや。犬は犬の役割を果たし、鶏は鶏の役割を果たし、豚は豚の役割を果たしてくれるチームは強いよ。それぞれの持ち味を出してくれるチームは強いよ。「チームは家族」や。

家族でも、一番下の者はお姉ちゃんを見て育つんや。お姉ちゃんは親を見て育っていく。 だから、うちのチームは上級生が練習の準備したり、ネット張ったり後かたずけなどの「雑用」も率先して頑張ってるんやで。なんでかいうたら、後輩は先輩の姿を見て育つからや。
それを見て見ぬふりするような後輩であったら困るんやな。
人間的に欠陥がある、いうこっちゃ。この中にもそういう奴が何人かいるぞ。
気いつけや!。
そのうち、バッシとやられるぞ。
人間としての基本的なことやからちゃんと出来るようにならんとなぁ。
恥ずかしいからな。
by kusanokenji | 2006-11-20 19:35 | ■連載“日々努力”