人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

497話・・・普通の考え   <日々新た>

掃除のおばちゃんは、窓をきれいに拭いたり、トイレをきれいにするからお給料をもらっている。トンネルを掘る人は、山を崩してトンネルを掘ってお金をもらう。
漁師さんだってそうだ。魚を獲ってくるから漁師さんなんだ。
魚を一匹も釣れない人を漁師と呼ばないでしょう。
じゃあ君達は、どうだい?
バレーボール選手としてお給料をもらう為に何をしていますか?
自分の仕事は何だ?
だから何をするんだ?という事を考えた事はありますか。
そういう意識を常に持っていますか?
これって「普通の考え」だと思うんだけど…。

  バレー学校と呼ばれている所は選手にムダなことをやらせないようにしているのかね。なにか養鶏所とダブッて見える時があるよ。それは余分な事を考えさせずに、バレーに集中させる為なんだと思うけど、ところがこれが大変だ。一歩外に出ると何も出来ないんだものね。うちにきた選手がそれをみんな証明しているよ。バレー選手以前の問題でつまずくことが多いから大変だ。常識とかモラルとか、人に指示されたことはある程度できるけど「自分で考えて判断する」ことになったら急にダメになってしまうんだ。それでは困るんだよね。社会人として当たり前のことが理解できない子が多すぎるよ。なんだろうね。普通に物事を考えれば何もないことなのにそれが通じないのは…。やっぱりどこか大きな欠点があるんだよ。

しかしね、自分の人生だから人のせいにしてはいけないよ。早く気がついた方がいいね。普通の考え方に戻るのに早い子で入社して3年ぐらいかかってるみたいだけど、結局戻りきれずに人生までダメにする子もいるもんなあ…。
「普通の考え」とは何だろうね。
by kusanokenji | 2006-11-02 21:29 | ■連載“日々努力”