494話・・・地域への気配り
2006年 10月 30日
誰の判断でそういう事をしたんだ!
人の目につく所で何かをしたり、何かを置いたりするな!
自分の都合だけで目立ったことするな!
住んでいるのはお前達だけではないんだ!
君達は君達なりに理由があって正しいと思ってやっている事でも間違っている事がたくさんあるんだ。雑巾を玄関に干したのも「部屋に干すと臭いがこもって臭くなるから風通しのよい所で」と思ったのかもしれないけれど、それは結局自分達の事だけしか考えていないだけじゃないか。それを考えが浅いって言うんだ。
住宅地には第1種住宅地域、第2種住宅地域というものがあるんだよ。合宿所がある地域は第2種住宅地域といって、いろいろな制限がある。建物の高さの制限、道幅の制限、家の目的の制限などいろいろあるんだ。高級住宅地に近いんだよ。所かまわず洗濯物を干すというわけにもいかないんだよな。それがそこで暮らす為のルールってもんだ。君達が将来奥さんになった時に必要なことだから覚えておいた方がいいよ。人が生活する以上、そこの周りをとりまくルールっていうのがあるでしょ。とっても広い意味で言えば法律だし、小さくなれば町内会のルールだよ。道端で大きな声で話さないことは常識。周りが静かだから当たり前の話だ。近所の人にあったら笑顔で挨拶交わすのもマナーやな。そこで住んでる者のマナーや。バレー部のルール、合宿所におけるルールにもきちんと説明してある。地域への気配りは大切なことやで。