人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

481話・・・バレーの東大受験   <日々新た>

君らは、バレーの東大受験と同じやな。
日本一に挑戦していることはバレーの東大と同じや!
毎日の練習は、学校での授業やな。練習試合は、学校の実力テストや期末テスト。地区大会は、全国一斉模試みたいなもんや。そして、いよいよ本番の試験が、我々の全国大会に当たるようなもんや。受験生も遊ぶのもやめて塾に行き、夜中まで家で勉強して本番に臨んでも、緊張して失敗したり、実力不足で不合格になったりするんや。それでもあきらめずに又予備校に通ってでも挑戦するんや。大したもんや。みんな頑張ってるんやで。

  君らも淀川をランニングしたり、ウエイトに行ったり、水泳に行ったり、病院に行ったりするけど、それは受験生が行っている「塾」なんや。更に力をつけるために、PNFという新しい塾にも通い出したんや。そんな風に考えて欲しいんや。合宿所では、栄養バランスを崩さないように食事を考えて貰ったり、受験生の親がやるようなことをやって貰ってるでしょう。これも受験に合格するためと同じで君らが日本一になるためにやってることなんや。だから好き嫌いのわがままはやめて欲しいんや。受験生は学校や塾以外に自分で勉強しないと合格せんと分かってるので必死で勉強するわな。ここが大事や。ほんまに自覚して頑張らんといかんところ、と思うんや。

受験生の正月は合格したその日やな。君らの正月も日本一になった時や。だから今年の正月も休み無し。君らが休みがないということはわしも、わしの家族も休みなしということやで。いつか本当の正月を迎えられるように頑張ろうや!
by kusanokenji | 2006-10-15 22:33 | ■連載“日々努力”