人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

473話・・・親も子も成長    <日々新た>より

親が甘いと、子供も甘い。良いところはなかなか真似できないが、悪いところはすぐに真似できるのが人間の癖なんかな?
親子の関係はそっくりや。中学や高校の試合にいくと親の応援団が一生懸命やけど品のない応援が目に付くよ。そういうチームは選手も品がない。表面では仲良く応援してるみたいだけど、水面下では親同士の争いが多いチームもあるしな。親が仲悪いと選手同士も仲がよくない、ってある先生から聞いたことあるわ。

最近は先生に文句言う親が増えているそうやな。「うちの子をなぜ使わないのか」と食ってかかる親がいるそうや。もっての他や。自分の子を人様に預けて、教育してもらっておる立場を全然分かってないんやな。親が常識はずれの自己中心なら子も同じようになる。我が子しか目に入らない典型的な例や。もし君らの親の中にそういう親がいたらいつでもきなさい。僕に直接言いにくればいいよ。いつでも聞いてあげるよ。その代わり大変なことになるわな。

しかっり躾された子供は人に迷惑かけたりしないもんや。君達の行動で君達の親の素晴らしさを証明してくれよ。僕にも君らと同じ年齢の子供がいるから良くわかるけど、親として大事なことは「わが子を人様に預かってもらってる」という気持ちや。それを忘れたらおしまい。そう思うよ。「自分の子を、赤の他人がこれほどまでに教育してくれる」、そのことへの感謝の気持ちがない親がいたら僕はその親に怒るよ。親の姿見て子は育つけど、「子の姿見て親も成長する」ってこともあるんや。親も生身の人間。いつまでも成長していきたい気持ちはある。「親も子も共に成長」がいいな。
by kusanokenji | 2006-10-03 20:43 | ■連載“日々努力”