講習会(湖西)
2006年 10月 02日
日時:平成18年9月30(土)~10月1日(日)
場所:湖西アメニティプラザ
参加者:280名(2日間)★受講者累計 72、890名)

ここの少年団のやり方は無理がなくていい。湖西市の体育協会でバレーボール少年団を運営し、団員は小学1年から6年まで120名。練習は毎週土曜日午前中。場所は写真にあるアメニティプラザという立派な体育館。もっとやりたければ3年生から入れる「強化部」に進むと週3日練習できるシステム。強化部になると対外試合にも参加する。他はチーム内で交流会をして手作りのメダル授与となる。指導スタッフは10名で交代。で、今回は「指導の一貫性」をスタッフに持たせるための講習会でもある。今年で創立10年。団員は毎年120名を下らないのが特徴。勝利を目的とする少年団には多かれ少なかれチーム間の摩擦がつきものであるがここは無縁。なぜならば勝つことは目的ではないからである。だからみんな伸び伸び!大きな挨拶、無表情な顔が特徴の少年団とは違う。生まれたばかりの赤ちゃんの姿を見せながらバレーボールに講じる姿は微笑ましい。自然なのである。何ヶ月かモーションバランストレーニングをやっていたとか。身のこなしがうまい!楽しそうである。
2日目は小学生から県選抜選手、関東一部大学でバリバリやっていた社会人1年生、ママさん、一般の選手が入り混じっての講習会。同じメニューをそれぞれがそれぞれに他を見る余裕もなく夢中!この光景を見て、これまでの学年別に指導する少年団のあり方は何だったの?とつぶやく大人たち。これだけは体験しなければ理解しがたいことのようである。

写真はバレーモ-ションの「空中バランス獲得ドリル」。すごい器用な選手です。(ジャンプバックトスを上げてるのが201cmの選手)