人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

457話・・・お詫び・お礼・お願い   <日々新た>より

「S子、今朝の行動を教えてくれ」
「え~と、5時半起床、6時に全員でランニングで会社の青竜神社にお参りして、その後、体育館で軽く練習してまたランニングで合宿所に帰り、7時半に朝食をっていうか・・」「それでいつまでやるの?」「総合選手権が終るまでです」

「へぇ~、毎朝みんなで神社にお参りしているのか、えらいな!君は神様を信じるかい?」、「え?・・・」「神様いうのはなぁ、人それぞれ体の中にいるんだよ。鏡の前に立つと自分の姿が写るだろう。善い自分も悪い自分もありのままに、隠さず写し出してくれるのが鏡(カガミ)でしょ!その鏡(カガミ)からガ(我)を取ってごらんよ。何が残るかい。「?…カミ(神)です」、「そうや、鏡に写った自分から「我を」とると「神」になるんや。欲とか不満とか争いとか、そういう「我」を取ったら人間は皆な神になれるんや。そう思ってカガミの前に立つといいんや。」

  「青竜神社にお参りする時、お参り方というんがあるんや。神様というのはどでかいから何をお願いしてもいいんやけど、やっぱり礼儀というか順番いうものがあるんや。
まず 「お詫び」や。つまらんことしてないか、人を傷つけてないか、時間とか命とか粗末にしてないか、そういうことを反省してお詫びするんや。次に、自分が今「生かされておる」ことへの「お礼」やな。自分はこうして健康で仕事もでき、好きなバレーボールをやらせて貰っていることへの感謝を述べるんや。それから「お願い事」を頼め。どんどん頼んでもいいよ。できるかどうかは神様が決めることやからどんどん何でも頼んだらいい。神様が決めることを自分で決めることはない。
「礼は国の幹なり!」というお釈迦様の言葉があるけど、神様に向かって手を合わせることはいいことや。おまえらはええ生活しているよ。うん。
by kusanokenji | 2006-09-13 09:46 | ■連載“日々努力”