人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会(京田辺)

第445回<自然体バレー塾In京田辺Ⅱ>   開催要項
日時:平成18年9月9(土)~10(日)
場所:京田辺中央体育館
参加者:170名(2日間)★受講者累計 72、080名)
講習会(京田辺)_c0000970_958313.jpg
<バレーを愛するのに素直なのがいいですね>・・・これがママさんの魅力かな。そう思います。そんなママさんバレーボウラーとの出会いは楽しい。「愛の対極は憎悪ではなく無視されること」とはどこかの小説の言葉であるが、笑顔に満ち足りたバレーボールにはやっぱりさわやかな愛を感じる。「よかった~」「またいきたい」「これまで何を悩んできたんだろう」「眼からウロコばかり」「私もできたのよ!」と無邪気に語る彼女(ママさんたち)が天使に見える・・・・(ちょっと大げさかな(^^))。だれでも他人から「自分はどない思われているんやろう?」と気になりだしたらとても窮屈で心が重たくなるもの。そうなったら人間関係がいびつになる。そうならないように気を配れる大人がチームに多いときっと楽しいチームが出来上がるんだろうなーとふと思った。

<小学生からママさんまで>・・・互いに気を使うことなく、でも刺激しあいながら次々に出されるメニューに立ち向かう光景がなんともユーモラスで美しい。やるべきことが目の前にある、挑戦したいことが目の前にある、楽しいことは時間を忘れて夢中になるもの・・・・そういうことである。天然癒し系の「新しい出あい」に乾杯しよう! 

<80歳現役だよ!>・・・「自然体が目指しているのは80歳現役だよ。そのために怪我や故障をしなバレーを研究しているんですよ。みなさん、歳だからと思って諦めないで下さいね。先は長~いですからね」と、講義中も実技中もそして飲み会中も何回となく出てきた言葉でした。「ええ~ッ!、私あと40年もバレーできるんだ、目茶苦茶うまくなりそう~!」・・・このリアクションがいいですね。 「私は素人だから」なんて言わせませんよ。

<県外からも沢山>・・・横浜、神戸、三田、鈴鹿、松阪、大阪、和歌山などなど県外から4~50名ほど参加していただきました。みなさん本当に熱心です。ありがとうございました。
by kusanokenji | 2006-09-11 09:58 | ■講習会リポート