人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

453話・・・監督を見返したれや!

<日々新た>より・・・
監督に負けるなや!君は一つのことを注意されただけでパニックになってどないすんねん。集中力が足りないんか!自信がないんか!怒られるんが怖いんか!スパイク注意されたらブロックまで狂ってしまうやないか。これはどういうことや。わしが相手チームの監督やったらお前等なんかすぐ崩せるわ。「あの子をちょっとからかってみぃ」とか言って、2,3本フェイントかませたらすぐ崩れて自分の世界に入ってしまうやろ。相手を喜ばせてどないすんねん!

集中力いうんは一つのことを深く考えるんと違うんや。
いくつものことを同時に考える力のことを「集中力」って言うんだ
瞬時に変る局面に対応できる力のことや。プレー中に反省している暇はない。
考えるのではなく考えていることを実行することや。

ミスは誰にでもある。ミスをゼロにせよ、とは言わない。問題はその後や。一本ミスした途端にそのことばかりで頭の中が一杯になるな!って言いたいんや。わかるか?今その訓練を今やっているんやで。お前が嫌いと違うんやで。わしの注意や叱ったことで心が動揺しているようではあかんねん。プレーのことで叱られても「次はこうしたる、これでもか!」と反発するんや。心の中で監督とケンカするぐらいでいいんや。自分を奮起させるために監督に反発するんや。それが自分のモロサを克服する一番の方法だと理解して欲しいんだよ!君の成長は皆が望んでいるんやで。君だけのもんと違うやろ。皆が望んでいることやないのか。わしも望んでいるんや。これは君にとっては坂道や。坂道はいつもより馬力かけて登らんとズズーッと転げ落ちてしまうんや。監督が憎たらしいかったら見返してやるぐらいの反発心を持て!監督に負けたらアカン!ここで馬力かけて頑張るんや!
by kusanokenji | 2006-09-08 17:04 | ■連載“日々努力”