人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会

第430回 <in上矢作>  開催要項
日時:平成18年6月10(土)~11(日)
会場:上矢作(かみやはぎ)中学校体育館
(参加者230名(2日間)★受講者累計 62、700名)
講習会_c0000970_21455074.jpg
<あの岩村藩の近く>・・・あの佐藤一斉の出身藩である岩村の近くでした。岐阜県恵那市上矢作(かみやはぎ)。全校生徒60名。そう、過疎地域なんです。周囲は山、山、山・・・・。世話役の安藤さんが「ここは住みやすいですよ、たまに遊びにきてもいいところですよ、悪い人もいないし、そうですね、若い人の仕事をする場所がちょっと少ないのが欠点ですが」と言われていました。
 子どもたちの笑顔は魅力的でした。よかったですよ。  なんと、今回の講習会に他県からの参加依頼が多く、体育館の収容人数から10校も断わざるを得なかったとか。ご苦労様でした。今回参加できなかったみなさんもまたの機会に参加してください。こんな僻地でも自然体バレー塾は行なわれます。参加者も大勢です。保護者も総出で準備やらお出迎えやら大変ですが子どもの成長のためには力をあわせます。自然に囲まれ、愛情に囲まれた子供達の未来が楽しみです。きっといい子に育つでしょう。
 ここは佐藤一斉の岩村藩の近く。とても興味がありました。この佐藤一斉の門下生で有名な勝海舟、坂本龍馬、吉田松陰などは孫弟子。明治維新に活躍した伊藤博文、木戸孝允らはひ孫弟子にあたるそうです。すごい人がいた地域だったんです。そこの岩村中学校の選手たちも参加していました。学校には銅像があるそうです。
by kusanokenji | 2006-06-11 21:45 | ■講習会リポート