第306話(1月27日)・・・腐ったトマト
2006年 01月 26日
「このトマトの価値について言葉で書きなさい」という。
いわゆる「腐ったトマトの価値は何なのか?」
コピー(短い言葉で表現)をつくる体験学習である。
テレビ(NHK課外授業)みていて
アッ!、そうなんだ!この切り口はgood!
着眼点がいい! そうか!そういう攻め方か!
出るでる、いろいろ出る。元気が出る言葉がどんどん出る。
腐ったトマトの価値がどんどんあがる。きもちがいい。
捨てられる必要はないんだ。捨てる必要はないんだ!
人と一緒だよなぁー。
マイナスは逆転できる!
こういうことを子ども達にもっと教えてあげたいな!
勝つことに焦っている指導者は無理だろうな・・・・。