人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレー塾

第396回 <in札幌>
12月27日(火)~28日(水):札幌南が丘中学校体育館にて
モデルチーム:南が丘男女、星置男子、石山男子、藻岩男子
参加者:(指導者50名、生徒140名★受講者累計 54,360名)
バレー塾_c0000970_1272467.jpg
バレー塾_c0000970_1273641.jpg<2005年仕事納めの巻>

 フオー!、マイナス7度を体験しました。ちなみにこの日の旭川は-17°だったとか。
 札幌のみなさんとっても素晴しい人たちでした。先生も生徒もいい感じでしたよ!今回も大雪の中を5時間以上かけて遠くから参加してくださったオホーツク海に近い紋別中学校の高橋先生、稚内に近い豊富中学校の根塚先生、枝幸中学校の吉岡先生、旭川からは小林先生、遠藤先生、岩見沢からは平井先生、そして地元札幌の先生方・・・本当にご苦労様でした。また今年の北海道のスポーツ賞を受賞された札幌協会副会長で、9人制女子チーム札幌交友会監督の横田佐和子先生も2日間みっちり講習会に参加していただき、懇親会も最後の2次会までお付き合いいただきました。ちなみに今年74歳。現役監督バリバリ。いつも北海道代表で国体に参加され、私の古巣の松下電池にも合宿でこられたこともあります。素晴しい方です。

<勉強熱心な先生方・・・>講習会に参加された殆んどの先生方が「一貫指導型練習ドリル」を読んでおられるせいか非常に質問も多く、また生徒の素直さが非常に印象的でした。来年は中体連前にもう一度ということで、多分5月頃になると思いますが、本土の方で旅行がてら参加されたらいかがでしょうか。二次会は知り合いの清本さんが経営されている「蝦夷風花」というお店で北海道の味を堪能しました。すすき野の東急インホテルの2階にあります。感じのいいお店でしたので皆さんにも紹介しておきます。札幌にご旅行の際は是非立ち寄ってください。

<男子中学生の印象>・・・純真で可愛い!女の子よりもはるかに幼い心というか、素直さがある気がします。個人的に質問する子もいたけど言葉の使い方が3つ以上の言葉を使えていて少々ビックリ!例えば、「○○のプレーを練習するのに、僕は○○の方法でやっているんですが、この方法で大丈夫でしょうか?」と質問できるのです。これは大したものです。「スパイクはどうすれば上手になるんですか?」と2つの言葉しかつなげれない教師に、正しい質問の仕方を教えてあげたいくらいでした。
by kusanokenji | 2005-12-29 12:07 | ■講習会リポート