人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2913話・・・バレー塾 in沖縄

第1055回バレー塾
 in沖縄
2018年10月23〜24日
200名
述べ参加数:203、700

平成30年度沖縄バレーボール協会
日ス協会公認スポーツ指導員養成講習会
沖縄2018
講習会にて

■実技の最初は、ダラダラ集合の指導者に「子どもたちが見ていますよ」と胸グサリから始まり、講義は「指導者の生き方が指導そのものに関係する」と言う胸ドキッからスタートしました。その時の映像の一部です。■今回も、つい、応援したくなるような子どもたちと一緒に勉強できてラッキーでした。■一方、自分の好きなことをやっているのに「頑張りますから応援をお願いします」と言ってるスポーツ選手を見るとちょっと気持ちが⤵。「なんでやねん、頑張るのは当たり前ちゃうん!」と言いたくなるのが人情というもの。好きでもないことでも必死で頑張っている人は世の中にはたくさんいますからね。

第2913話・・・バレー塾 in沖縄_c0000970_22443893.jpg

筆記試験風景🔺
ウオーミングアップ風景🔻

第2913話・・・バレー塾 in沖縄_c0000970_22493016.jpg
■日ス協公認バレーボール指導員認定講習会レポートです。■アンダーレシーブの面づくりの指導場面がありますが、ここは見逃さない方がいいと思いますよ。特に「1センチでも20センチでもムダな動きには関係ない。このムダが致命的になる」というところ。小学生や中学生相手に通用する雑なプレーが身についてしまうのが、高校生になってからの成長を阻む原因。小中学校で勝利至上主義に走ることで起きる弊害の一つ。
小学生の時だからこそ、正しい技術を!

第2913話・・・バレー塾 in沖縄_c0000970_22470026.png
10年前のバレー塾
この日は600名参加
その時の受講生が現在は高校の教師で参加してくれました

第2913話・・・バレー塾 in沖縄_c0000970_22465774.png


第2913話・・・バレー塾 in沖縄_c0000970_22465973.png
会場🔻
第2913話・・・バレー塾 in沖縄_c0000970_22494601.jpg

70名の
沖縄の受講生のみなさん
ご苦労様でした!

未来の子供達のために
頑張りましよう!


























by kusanokenji | 2018-12-01 22:55 | ■連載“日々努力”