人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

245話(10月25日)・・・受講生からのメール

先日の岐阜のバレー塾の受講生からお礼のメールが届きましたが、その中でバレー塾主催者宛へのメールを主催者から送っていただきましたので紹介します。初めて受講されるかたは大体同じパターンで「どうせ、またいつもの講習会か、お付き合いだからしゃあないな・・・」で参加される方が多いのですが、この方もそうでした。先ずは読んでください。

『○先生 2日間大変お世話になりありがとうございました。
初めは特に大きな期待もなく何か参考になればと失礼ながら参加したのですが、大きな間違いでした。大変申し訳ありません。

話を聞いている内に何もバレーを勉強をしたこともない自分が、恥ずかしくも有り、いや下手に知らないほうが良かったとも思え、そして子供にコーチとして呼ばれていいのだろうか、子供に何を今まで教えてきたのだろう、これから何を教えられるのだろう、目先の勝利にとらわれ勝ちな現状をどうしたらいいのだろう、子供の30年先に責任が取れる指導が出来るのだろうか、自問自答、自己嫌悪、反省反省ばかりです。とは言っても、悩んでばかりもいられませんので、この機会に2日間で勉強したことを元に、一つ一つ進めていきたいと思います。今回の勉強会は、バレーボールの基礎技術はもちろんですが、バレー以外の事、つまり体の中、心の中、親子の関係から、性教育、またストレッチから子供に必要な筋トレ、バランス感覚の養い方、遊びを通して得られる物、・・・・・・それら全てがバレーの為になり、そして子供の成長に必要不可欠な要素になっていく等、感動と驚きの、あっという間の2日観でした。本当にありがとうございました。そして、池田の保護者会美人ママさん方にも、毎回お世話になりっぱなしで申し訳ありません。お礼をお伝えしていただけると助かります。最後に、再度バレー塾があるのでしたら、又参加を希望します。宜しくお願いします。○○バレー部 ○川○夫』
by kusanokenji | 2005-10-25 12:20 | ■連載“日々努力”