人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2784話・・・勝って何を学んだか

勝って何を学んだか?

6項目あげてみよう
1.すべての人が喜んでくれるわけではない
一緒に喜んでくれる人の数と同じ数だけそうではないも人いることを知るべし

2.選手の犠牲の上に監督の成長があることを自覚
チームの犠牲になってくれなんて絶対に言ってはならぬことを肝に命じましょう

3.陰で泣いている人がいることを知れ!
コートにもベンチにも入れなかった選手や親の気持ちをわかる指導者であれ

4.自分の力を過信してしまうのが一番怖いことを知ろう!
やっぱりこれは怖い。特に若い時に勝ってしまうとどうしても過信しがちになる

5.弱いときにお世話になった人を忘れてはダメです
これは人格に通じる問題。産んでくれた人、育ててくれた人、仕事を教えてくれた人を大事にしろという話

6.戦ったくれた相手への行動
「礼に始まり礼に終わる」武道の心を身につけた指導者でありたいものです



by kusanokenji | 2017-12-05 20:09 | ■連載“日々努力”