人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2700話・・・バレー塾 第981回 in打出

第981回バレー塾
in打出 


2017年3月24(土)〜25(日) 打出中学校体育館  70名

述べ参加数:190、200名



「同床異夢」
以前、「同床異夢」の動画を配信しました。
同じチーム内で、考え方の違う人がいると
チームはうまくいきませんよ、という内容です。
選手だけでなく、スタッフなどの大人たちのことです

今回は
べっぴんさんの「お辞儀」と「言霊」をみんなで見ました。
そして「中学部活は誰のもの?」も見ました。

お辞儀の素晴らしさを知って欲しかったからです。
そして「身内の批判をしない」生き方をしてほしいからです
あの新入社員研修の動画に出てくる
「やめませんか!」の勇気ある言葉に感動しました。

それも研修生が研修生に向かって、正面から言いました。
なぜこういウ動画を作るのかといえば
社会人の研修の姿を中学生や高校生に見てもらうのは
とても価値あるもだとの思いからです。
そして大人にも見てもらおうと思ったからです。
見るだけで行動につながらないと意味はないかもしれませんが
それでも諦めずに何回も何回も、いいことは言い続けます。

私たち指導者も集まると他人(知り合い)の批判をします。
噂話しや他人の不幸話しは蜜の味と言います。
僕も、言うことがあるので偉そうなことは言えませんが
極力言わないように努力中です。
目の前の子供のことだけを考えてバレーしたいのが本音です。
バレー塾に参加される方はよろしくお願いします。

第2700話・・・バレー塾 第981回 in打出_c0000970_22562027.jpg
「新入社員研修」「言霊」などの動画を見る

第2700話・・・バレー塾 第981回 in打出_c0000970_22563287.jpg

すぐ、選手が書いてくれます
そして全員で共有します。


顧問の沖本先生が言いました
卒業した3年生が残してくれたものです!
後輩は先輩の背中を見て育ってくれます!

歴代のキャプテンの共通な点は
1、口角があがっている(笑顔)
このことに気がつきました・・・・と。

そういえばここのキャプテンは
いつもいつも笑顔です
そして目立ちません
自然と全員が「役割分担」で動いています
今、取り組み中なのは
「おもてなし」だそうです😊












by kusanokenji | 2017-03-27 23:04 | ■連載“日々努力”