人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2677話・・・バレー塾 第968回 inカタリナ

第968回バレー塾
inカタリナ
2016年12月16〜18日:カタリナ学戦高校体育館 80

述べ参加数:187、510名


第2677話・・・バレー塾 第968回 inカタリナ_c0000970_00020697.jpg
第2677話・・・バレー塾 第968回 inカタリナ_c0000970_23594884.jpg
第2677話・・・バレー塾 第968回 inカタリナ_c0000970_23595986.png

  いい勉強になりました

楽しかった!


武市監督からです。たった「1歩」のために悩み抜いた2、5日。いつものことですが最終日の午後にドラマはありました。やっぱり全日程参加しないと表面だけです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12月16日(金)〜18日(日)
聖カタリナ学園強化練習

「なぜ、こんなに拾えるの?!」

と見ている人があっと驚くレシーブを何事もなくさらっと
やるための練習に時間をかけて頂きました。

中々うまくいかない選手たちにしつこく、粘り強く、
あきらめずに指導を続ける草野先生。

研修に来られた指導者の方々も見守る中、
最終日の午後に少し光が射しました。

トストレから乱打に移行し、相手の攻撃に対して、
えっ」とか「あ」といった雰囲気になるような
レシーブミスはなく、拾えなくても反応している場面が
多くなり、一同「チョンパの効果ですね」と感嘆の声。


しつこく、丁寧に
説明をしていく大切さを実感した瞬間でした。

日本の学校教育は
「この問題わかる人いますか?」

に挙手はよくできるが
「この問題わからない人いますか?」

には挙手できないことが多い。

そうではなくわからないことに挙手できるようになりましょう。
というお話が心に残りました

これ以降、選手たちは草野先生に自分がわからないことを
正直に伝え、さらに草野先生も

「なんで、わからんのや」
「何回も言うてるやろ」ではなく

丁寧にわかるまで説明をして下さいました。
その誠実さが選手の心のコップを上に向け、
変化していったのだと感じました。

最後は「いい話が見たい!」という選手の希望を聞いて頂き、
心の教育で全日程を終えました

草野先生ありがとうございました😊






by kusanokenji | 2016-12-21 00:06 | ■連載“日々努力”