人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2636話・・・高校生講義録2


いいチームとは? いい会社とは?

 

ある社長が「あんたの顔は数字ばかりを追いかけている顔や。私の会社は数字のことはガミガミ言わない。その代わり一人ひとりの社員がどのようにして動けばよいかを考えて動いている。おかげで毎年利益をあげている。どちらがいい会社ですか?」と言われた。言われた社長はびっくりして、腹が立つどころか、なぜわかるんですか?と質問した。「あなたの顔に全部書いてある」と言われ、「どうすればいいんですか?」と聞いたところ「今日から、従業員とその家族・奥さんに感謝しなさい」と言われ、それが縁で交流が始まった。おかげさんでその会社は業績がよくなってきた。最近では活き活きと働く従業員の顔を見ながら、つくづく、「あの時の強烈な出会い」に感謝する日々だそうです。


人生の中で3人お友を持てばいい。

「原理原則を教えてくれる友」

「直言してくれる友」

「尊敬できる友」・・・いかがですか? 

あなたの周りの人をみてください。勉強の成績ばかり気にする人や試合に勝つことばかりを求める指導者や親はいませんか?選手を育てる道なのか?結果よりもあなた達がどれだけ頑張ったかというプロセスを見てくれる人がいたら嬉しいですね。


いいチームとは・・・


監督やキャプテンの指示や命令がなくとも

選手一人一人が考えて動けるチームですよね。


あなたはどうですか?















by kusanokenji | 2016-07-25 15:59 | ■連載“日々努力”