人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2522話・・・カタリナ3歩

レセプション上達のためのダンスを開発した。名づけて「カタリナ3歩」

🔶󾭳ダンス新作!
『カタリナ3歩』
レセプションに革命を・・・先々週の沖縄・西原中学校の強化練習でレセプションの落下点移動のステップが不安定なのが判明。西銘さんが帰り際に何気なく「3歩に限定したらどうですかね」のボソッ(笑)の一声が気になって、それで2週続けての愛媛での強化練習会でチャレンジしてみました。レベルの高い中高校生相手もあってか、その《劇的変化!》に私の方も少々戸惑っているほど。まさしく「動きの上に技術が乗る」ことを実感しました。特に2015夏トレや胸椎フラフラ、足上げ、股関節4種などの連動・連鎖の動きづくりが大きく、動きづくりとトレーンングの大切さに手応えを感じました。来春には聖カタリナ高校の「2016夏トレー」DVD化の予定です。
 当初「カタリナもしかめ」命名の予定が、帰りの車中で小野田先生の「サンバの次はサンポですね」のつぶやきに「おー、それおもろい」で即決(笑)。カタリナで生まれた3歩ステップ徹底の意味でそのように決めました。また可愛がってあげてください。













by kusanokenji | 2015-10-28 09:04 | ■連載“日々努力”