人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2453話・・・書け!

うまくいかないことは書け!
書いたら整理できる!
整理できたら未来が見える!

私が監督になったのが26歳。
指導者の「し」の字も知らない若造。
何をしたか・・・
まず書いた。
何を?
「自分がやりたい指導」について・・。

その原盤が今でもある。
それ以来、書くことが習慣になった。
思いついたら夜中でも飛び起きて書くのは今でもその習性。

反省は未来!
ただし、頭で反省はあかん。
頭の中には感情が渦巻いている。
だから邪魔される。
書くといい。
感情に邪魔されないから。
でも、自分で見るだけでは日記になる。
人に見てもらうことだ。
客観的に整理できないと
人の心の中には届かないからだ。

今日の「LINE研修」の動画配信は
「低い構え・高い構え」について・・

いつもと違った角度から製作した見た。
サッカーのデイフェンダーはどうしているか?
日本で通用しても、一流の外国では全く通用しない。
それは「古い常識」が邪魔していたのだ・・・。
バレー界ではまだまだ「古い常識」が常識?
う〜ん、多いですね。
でも、少しづつではあるが自己改革に努力している指導者も増えている。
そういう人たちと日々努力を継続していきたいものだ。












by kusanokenji | 2015-05-13 08:43 | ■連載“日々努力”