カレンダー
S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
|
|
|
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
第2447話・・・9つの注文
2015年 05月 01日
小学校のときに、せっかく「故障しないバレー」を習ったのに
中学になったら、真逆の指導を受けて
途方に暮れて悩んでいる親子が多い。

根本的に解決するには
指導者の資質向上が必要!
指導者の資質向上とは
指導者が
指導者として
成長するために勉強することです
ヒントになるのが「親学」
「親学」とは、
親が親として成長する
ための学び
のことだと、第一人者の高橋先生は言われます
下記の文章を参考にしてみてください
「親学」→「部活顧問」→「ジュニア指導者」
と置き換えて考えてみます。
「親学」には二つある。
「親になる」ということは
「親になるための学び」と
「親としての学び」がある。
指導者になるための学びと
指導者としての学びがあるということです。
教師になる前の学びと
教師になってからの学びということも同じことです。
子供を産めば親になるのではない
親の責任とは何か?
親の役割とは何か?
それらを学ぶことです
明治31年
高等小学校の家庭に配られた「家庭心得」
に書かれていた言葉は
教育の道は
家庭の教えで芽を出し
学校の教えで花が咲き
世間の教えで実が実る
子供は
家庭と学校と社会の連携で育つものだ!