人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2382話・・・思うこと

試合よりも、
チームよりも
あなたが大事だよ!

指導者と親に、この気持ちさえあれば
チームの中のゴタゴタ問題は解決するのになぁ〜と
思うのです。

この11年間、全国の小中学校のバレーボールを観てきて
「悩める子供」
「悩める親」
「悩める指導者」
この三者とたくさん対面してきました。

例えば、勝つことを求めている指導者は
「チームのために何ができるか」
「チームのために尽くせ!」
なんて、常套句みたいに子供に要求する監督がいますよね。
これが小学生に求めることばなんだろうかと思うのです。
チームのために犠牲になれ、って?
試合に勝つためにはなんでもあり?
僕は「勝たなければいけないバレー」をしてきたけれども
一度だってそんなこと思ったことないな。
だって、日本一になろうが、日本代表になろうが
そこの選手が不祥事を起こしてしまっては
会社の宣伝どころか、かえって信用をなくすだけですからね。
そっちの方がよっぽど怖い!って、よく言ってきました。
「お前は甘い、企業スポーツは勝ってなんぼじゃ」と言われたけれども
そんなのどうでもよかった。かえって反骨心が芽生えてきた。

チームの中にいる選手は全員大切なんだよね。
小学生であろうが
ママさんであろうが
全日本選手であろうが
大切なのに上下の差はない。

バレーよりも
試合よりも
チームよりも
あなたが大事なのよ!
なぜなら
あなたはこの世にただ一人の人間だから
そのあなたと一緒にバレーをしているからです

そんなこと言えるようになりたいですね。
「理想って?」
でも、まずは「思うことから始まる」と言うからね。

子供と向き合う大人に(親も指導者も)
こんな気持ちが根底に流れていたら
きっと、いいチームができるのにね。

どこに行っても
子供と一緒にバレーしていれば
楽しいんだけどなぁ〜























by kusanokenji | 2014-12-22 14:22 | ■連載“日々努力”