人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2361話・・・三つの納得

「自然体の教え」の中に
「三つの納得」を得よ!
というものがあります。それは

あなたの考え方や指導法に対して
1、選手は納得していますか?
2、周囲(親)は納得していますか?
3、世間は納得していますか。
この三つのうちに一つでも欠如するとやがて破綻へと発展しますよ。
どんなに堅牢なお城でも、小さな穴から崩落します。
「獅子身中の虫」・・・百獣の王の獅子も体内に住む虫に倒されます。

子供の小さな不満も
保護者の小さな不満も、上から目線で無視つづけると
あの津波のような巨大な力へと変身するんですよ。

肉体は殴れても人の心までは殴れない。
強き者よ、優しくあれ!

自然体バレー初期からの「変わらぬ教え」として
今なお、必ず出てくる教訓として自戒している教えです。

慣れてくるとついつい忘れるのが
「尊い教え」

逆境に悲観せず
順境に慢心せず


関連ブログ ここ


























by kusanokenji | 2014-11-10 10:29 | ■連載“日々努力”