★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第2360話・・・こんな使い方!

http://blogs.yahoo.co.jp/hrfcd524/MYBLOG/yblog.html
いろいろやってますね!
ここまで徹底すると
勝つかどうかは相手があることだからわからないが
・故障しにくくなる
・バレーが嫌いにならない
・確実に上達する
と、これだけは言えると思います。

「自然体バレー研究会」の事務局をされて、大変お世話になっている
岸田先生(整骨院経営)の今日のブログ(ここ)に
雑誌CPVが紹介されていました。
このCPVには小生も過去何回か掲載をさせてもらいました。
今回紹介された記事は「肩の障害」に関することらしいです。
まだ雑誌を拝読していませんが米国のバイオメカニクス専門家の意見との事。
ありがたいですね。
経験談や精神論ではなくバイオメカニクスからの見解に興味があります。
素人が読んでもわかりやすかったらいいですね。
できたら「難しい事をわかりやすく、優しく」
そして「おもしろく」説明してもらえたら最高ですね(笑)
ちなみに「バイオメカニクス(生体力学)」とは
解剖学と力学のコラボレーションです。
車の助手席に乗っていて、急ブレーキされたらフロントガラスに
頭をぶつけてしまった。急ハンドルでカーブを曲がる時、
体がドアーに押しつけられた。
電車で居眠りしてコックリ!➡ガーン!(首が折れそう)
スパイクで腕を体の後に振り切っていたら肩の前が痛くなった。
かつぎあげで打っていたら肩の後(肩甲骨)が痛くなった。
スパイクで肘を真上に伸ばして・・・垂直振り下ろしは大丈夫?
もうすぐオ正月だけど、そのフォームで餅つきしたらどうなるかな?
壁に釘を打つ時の姿は?
羽子板での羽根つきは?
武道の達人の老人が、無頼漢が大勢で襲ってきてもバッタバッタ
殴り倒していく映画のシーンなどなど・・・

本日から岡山の蒜山入りです。
















[PR]
by kusanokenji | 2014-11-07 13:14 | ■連載“日々努力”