人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横手

【第859回】in横手(秋田県)
2014年9月26(金)〜28(日)・・・山内体育館 370名
★受講者累計 172,520名 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
         
      三日間 秋晴れの好天気でした


1日目(PTA文化講演会)ここ    ブログ
横手_c0000970_11432919.jpg

2〜3日目(バレー塾)

新作『スーパーサンバ』も踊れるようになりました
横手_c0000970_11434208.jpg


少年たち・・・
横手_c0000970_11431056.jpg


参加者の動画(1)http://youtu.be/C4UtQxjwuzU
  〃   (2)http://youtu.be/2RG7lok6T6Q


正々堂々と戦って、負けたっていいじゃないか!

指導者や保護者は
子どもの心の不安を
取り除いてあげて下さい
それだけで十分です!


『男ほど嫉妬深い』
女子は嫉妬深いといいますが、実は逆です。歴史的に見て確かに恋の嫉妬は女性かもしれませんが、仕事とか夢とか、あるいは勝負事とか、そういう戦いの分野では男の方が嫉妬深いのです(笑)。バカです(笑)。それくらい思ってちょうどいい。ちょっとチームが強くなれば狂い出すのは女性より男性です。女性は我が子への溺愛が過信となる場合はありますが、これはご愛嬌。ところが男の場合は・・・・もう、沢山みてきました。事前にいくら勉強してもいくら説明しても、その時は「わかった!」ですが、いざとなると醜態をさらけ出します。そこで皆さん、はじめて本気で悩まれるんですね。こういう、大人のぐちゃぐちゃな関係は修復できませんから厄介です。死ぬまで治りませんね。人から注意されるとよけいにおかしくなります。男って、人を責めるのは得意だけど、自分から謝ることができないからです。本当の勇気がないんですね。時間をかけた指導者講習会(例えば公認養成講習会など)では、「成功の鍵」も勉強します。松下幸之助、稲森和夫、福沢諭吉さんの話なんかを交えて映像化したりして学ぶのです。そこで出てくるのは、「人の話を素直に聞ける度量」が条件になってきます。まあ、これは仕方ないですね。だから何かをやるときは「理念」が必要なのです。企業が間違った方向に行かないように「企業理念」があり、チームの脱線を防ぐために「指導理念」が必要なのです。政治の世界もまったくですね。PTA文化講演会で、最近話題に上っている「地方議員の政務活動費」について触れました。あるテレビで、声のでかいコメンテーター(勿論男性)は「政治家は倫理観がない。もっとコンプライアンスの研修が必要だ」と叫んでいました。その次にか弱わくて美しい女性が、か細い声で「政治家は一般の方より倫理観があるのではないのですか? 選挙に当選してそれから研修を受けないといけないのはおかしな話でね」と発言してたのを聞いて、思わず、僕は笑ってしまいました。やっぱり女性が賢いわ!・・・って、講演会で話したら、そこには市議会議員さんも出席されていて、最後に感想を述べられていました。ちなみにこの議員さんはとても誠実な方でした(笑)。講演会には教員もたくさん受けられていました。貴重な時間をご苦労さまでした。













by kusanokenji | 2014-09-29 11:48 | ■講習会リポート