★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第2336話・・・感じたこと

なぜ勉強するの?
なぜそこまでやるの?
人と関わりたいからだよ
人は人との関わりでしか成長できない、と知ってるからだよ!
どうしたら喜んでもらえるか
どうしたら喜んでもらえるか
もうこれしかないな!

だからこの週末の3日間も全力投球できた。
関われる人がいたから・・・・
これがひとりぼっちだったら何もできない。
それが解る人は目の前の壁を乗り切れる・・・
「目の前の壁」?
壁の向こうは刑務所かも分からないよ(笑)
だからね、無理して壁は乗り越えなくてもいいんだよ。
前ではなく横向いたらいろんな景色が見えるよ・・・
そんなアドバイスをすることもある。
いろんな景色?
将来の話のネタだよ。
壁の向こうは刑務所ではなく、
壁の向こうにも横にも話のネタがいっぱい。
あとで笑って喋れる笑い話や失敗談のことだよ(笑)
これを楽しみに目の前の壁を乗り越えたらいい。
もがいたらアカン。超えた途端倒れてしまうだけだ。
サーフィンと一緒だよ。たのしまなくっちゃ。
「絆し」の向こうに「絆」があるように・・・。

話変わって、週末の3日間。
二日間は大人30人相手の座学。3日目は子ども達も一緒。
心の中には一点の曇りもない心境で皆さんと向き合えたことがハッピー。
心の中の青空が僕のエネルギーだ。
何をいい歳こいてそんなガキみたいなこと言ってるか!と
言われようが言われまいが、本当にそうだから仕方ない。
まずは何はともあれ、受講生のみなさんに感謝である。
受講生のみなさんがいるお陰で、僕は一生懸命になれた。
これがありがたい。
だから全力投球できる時間をいただけたと実感中。
ありがたいな〜

人と関わりがなくなったら俺は死んでしまう
人との関わりがあるからこそ成長させてもらえる
実感です!

キャッチボールからはじまる個人ルーティン。
実は人間関係のコミュニケーションもキャッチボールからはじまる。
両方とも投げることから始まるのではなく
受けることから始まるのがポイント。
その受け方を学べば投げ方が見えてくる。
人は間違った投げ方で失敗を繰り返す。

伝えたいことより(投げ方より)
受け止めること(受け方)から始めなさいと言われているようだ。

そんな学びを、公認講習会3日目の強化練習の中で行なった。










[PR]
by kusanokenji | 2014-09-16 11:10 | ■連載“日々努力”