人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2306話・・・夏休み特別講座1

指導者を目指す人の人間学(初級編)
について・・・・・・この夏休みに勉強してみましよう。

これから指導者を目指す若い人の応援講座です。
毎日ではありませんができるだけ更新していこうと思います。
興味のある方はどうぞ!

第2306話・・・夏休み特別講座1_c0000970_03595149.jpg

なぜ人間学か?
バレーボールを通じて「人生に打ち勝つ心」を育てるためです。
拙著「指導者の人間学」にも書きましたが、この世の中を
生き抜くにはそれなりの強い信念が必要です。
それを表している言葉が「疾風にして勁草を知る」という言葉です。

疾風(しっぷう)に
    勁草(けいそう)を知る

勁草とは、強い風に倒されない草のことです。
しかし、強い心を育てるためには
育てる人が強くなくてはいけません。
しかも、強い心だけでは不十分です。
「正しい」を付け加えます。
「強くて正しい心」です。
何が正しいのか・・・そこを勉強していくのが
「人間学」だと若い頃から信じて今日まで生きています。



















































by kusanokenji | 2014-07-26 04:06 | ■連載“日々努力”