人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2275話・・・アナログ時間

人間が成長するために必要なアナログ時間!
1、会話をする
2、一人で物思いにふける
3、新聞や本を読む


これらを奪っているのがスマホ。
「スマホを使わない社員に毎月5千円を支給する」という会社が現れた。
機械部品メーカーであるが、なかなか英断である。
きっかけは昼休みに会社のベンチで、スマホばかりいじって会話のない社員の姿を目にしたこと。会話のできない社員や、思考力や創作力の低下を招くのは会社にとってマイナス。会社でもパソコンをみていると仕事をしている気分になるが、実態はそうではない。

何かを作り上げるための粘り力
特にゼロから生み出す作業、無から有を生み出す作業に弱い。
途中であきらめる人が多い。

考えるに(思うに)
サービス精神不足ではないか、と。
余裕がないというか、自分大好きな人。そういう人は
人のことは気にはするが、人を喜ばすことは二の次みたいだ。
サービス精神とは、人に喜んでもらおうという気持ち。
この気持ちがあれば「なんとかなるさ」
by kusanokenji | 2014-06-13 09:13 | ■連載“日々努力”