★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第2213話・・・心痛2題

ソチ五輪と奨学金貧乏!

ソチ五輪!
金メダル、金メダルって騒ぎすぎだから選手が、試合直前になって
ドドーンと重圧がのしかかるのが・・・・見てる方が辛い!
同じくオリンピックに出ているのに、名前すら知らない選手が多いのも
マスコミのせいですよね。なにかおかしいよね。
それと選手もおかしいのか、マスコミがおかしいのかわからないけど
負けて「楽しみました」みたいなコメントも我々世代にはしっくりこない。
やっぱり正直が共感を得る。
「勝ちたかった、勝てなくてすみません」のほうがこちらもホロりとするんだが
あまりにも、負けたのに「楽しみました」「満足です」で済まされると??。
自分も、程度の差はあれ、いつも期待されながらその期待に応えられずにずいぶんと
辛い経験をしてきたので、そんなコメントを聞くとなんとなく??。
「応援してくれる人に申し訳ない」「一緒に喜びを分かち合いたかった」と、
思って辛かったので、おそらく選手もそうだろうと思うのだが、どうもテレビを見ていると
???の画面が多いので気になっているのは私だけではない筈。
あのアナウンサーの実況の声もなんとかならんのかな。
100分の何秒の勝負の瞬間、余分な解説が邪魔な時がある。

奨学金貧乏!
高校、大学と奨学金もらって卒業したが、就職できずに非定期i雇用社員で
その返済金1000万円の返済に困っている人たちの特集をテレビで見た。
勿論結婚もできずに、社会にも貢献できずに、生活して生きることだけに
四苦八苦している姿を見て、どういう制度なのか?と心を痛めた。
社会に出るのlに、いきなり1000万円の借金!ってのもビックリであるが
実際にこういうのもあるのですね。
なんとかしてあげたいけど、こればっかりは自分の力ではどうにもならない。
政治家のみなさんの力を頼るしかないのですが・・・。
こういことを考えていくと

無償の愛!

もう、これ最高ですね。

ただ、子どもたちの成長を願うために
子どもたちと向き合う!

この心境に近づきたい!
[PR]
by kusanokenji | 2014-02-11 09:23 | ■連載“日々努力”