人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★


by kusanokenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第153話(6月24日)・・・心の告白!かな?

最近、中学生から手紙がよくきます。可愛い封書です。
拝啓・・・・敬具・・・って形式張らないのがいいですね。
生徒の、喜びの途中を見てるみたいでとても爽やかな気分になります。
それも
普通の中学校の普通の生徒からです。
「バレー続けてよかった!」「目標が見つけられそう」「頑張る気持が出てきました」・・・・。
まだ、バレーはじめて何ヶ月かの1年生や、もう引退を迎える三年生からです・・・・。

ふと、考えました。
やっぱり顧問の先生の影響かな? 
心の広い顧問の下にいる生徒は卒業するまでに何かを掴むようです。

バレーの教育的存在観とは・・・・。
顧問の心の広さみたいに思える今日この頃です。

頑張って手紙の返事を出さなきゃー!
必ず返事出しますから待っていてください。 
by kusanokenji | 2005-06-23 22:38 | ■連載“日々努力”